さいとし(みやざきけん)

西都市(宮崎県)

西都市

自治体からのお知らせ

【ふるさと納税ワンストップ特例制度の申請について】
西都市ではオンラインでワンストップ特例申請ができます。
「自治体マイページ」を利用することで、オンラインでワンストップ特例申請ができるようになります。
オンラインワンストップ特例申請では、紙面の申請書提出が不要となります。
詳しくは、下記ページをご覧ください。
※「自治体マイページ」とは、ふるさと納税に関する情報が一元管理できる寄附者個人の専用ページです。

https://mypg.jp/

西都市

ふるさと納税についての
お問い合わせ

ふるさと納税申込情報に関するお問い合わせ先

対応窓口

総合政策課

電話番号

0570-03-1104

メールアドレス

furusato@city.saito.lg.jp

URL

返礼品に関するお問い合わせ先

電話番号

0570-03-1104

寄附に関する注意事項

・寄附申し込みのキャンセル、返礼品の変更、返品はできません。あらかじめご了承ください。
・西都市にお住いの方は、国のふるさと納税基準により返礼品をお送りすることができませんのでご注意ください。
・宅配便転送サービスは有料となっております。お届け先変更はお早めにご連絡ください。発送準備の関係上変更できない場合もございます。

西都市

ふるさと納税の使い道

  • 1. 産業の振興に関する事業

    1. 産業の振興に関する事業

    農林水産業・商工業・観光業関係の振興に関する事業に活用します。

  • 2. 青少年の健全育成及び学校教育に関する事業

    2. 青少年の健全育成及び学校教育に関する事業

    教育環境の充実のための事業に活用します。

  • 3. 保健及び福祉に関する事業

    3. 保健及び福祉に関する事業

    子育て環境の整備や子育て支援に関する事業や予防接種、各種検診を行う事業に活用します。

  • 4. その他市長が必要と認める事業

    4. その他市長が必要と認める事業

    市が推進する事業のために活用します。

西都市について

西都市は九州の南部、宮崎県のほぼ中央に位置し、車で宮崎市街地から約40分、宮崎空港から約50分のところにあります。
市内の約7割が山間部と豊かな自然に恵まれた農畜産物の生産が盛んなまちです。
年間約100万人の観光客が訪れる「西都原古墳群」では、春は桜と菜の花、夏はヒマワリ、秋はコスモスが咲き誇ります。
また、温暖な気候を活用して野球やサッカーをはじめとした、多くのプロ・アマチュアチームのスポーツキャンプ地としても知られています。
四季を通じて魅力いっぱいの西都市に、ぜひ一度お越しください!

はじめるまち。西都市 あなたのはじめるを応援するまちへ。

西都原古墳群

西都原古墳群には、およそ4~7世紀のはじめに築造されたと推定される300基以上のさまざまな形をした古墳が点在しています。2018年には日本遺産にも認定されており、全国でも大変貴重な史跡となっています。 春は桜・菜の花、夏はひまわり、秋はコスモスが咲き誇り、年間約100万人の観光客が訪れる県内でも有数の観光地です。

都於郡(とのこおり)城跡

伊豆から下向した伊東氏が高屋山上陵伝承地の都於郡の地に築いた山城で、以来242年にわたり日向の地を治めた伊東氏累代の居城としてその栄華を極めました。 標高100mの台地にあり、廻りを急峻な断崖に囲まれ、西北方は三財川が外堀の役割を果たし、五つの城郭から構成された堅固な城で、遠くから眺めた様が、舟が浮いているように見えたところから、別名「浮舟城」と呼ばれています。

豊かな農畜産物

温暖な気候と豊かな大地から生み出される農畜産物は、全国でも高く評価されています。その代表的なものがピーマンやスイートコーン、ニラ、それに完熟マンゴーなどです。特に完熟マンゴーは宮崎・完熟マンゴーの発祥の地としても知られています。そのほか、東米良のゆずを原料とする加工品や良質な水と甘藷を原料につくられた焼酎も人気があります。

西都市

おすすめの返礼品