かまし(ふくおかけん)

嘉麻市(福岡県)

嘉麻市

自治体からのお知らせ

【お問い合わせ業務休業日のお知らせ】

日頃より、嘉麻市を応援くださり感謝申し上げます。
誠に勝手ながら、下記期間を電話及びメール問い合わせ業務休業日とさせていただきます。

■休業期間:2024年8月10日(土)~8月15日(木)

休業期間中のお問い合わせ等返信、受付確認メール送信につきましては、
2024年8月16日(金)より、順次対応させていただきます。
大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解の程お願い申し上げます。
※尚、寄附のお申込みは、上記期間中も24時間受け付けております。

嘉麻市

ふるさと納税についての
お問い合わせ

ふるさと納税申込情報に関するお問い合わせ先

対応窓口

嘉麻市ふるさと納税サポートセンター

電話番号

050-3173-9433

メールアドレス

kama@cyber-records.co.jp

URL

返礼品に関するお問い合わせ先

対応窓口

嘉麻市ふるさと納税サポートセンター

電話番号

050-3173-9433

メールアドレス

kama@cyber-records.co.jp

受付時間

9:00~17:00 ※土日祝日はお休み

寄附に関する注意事項

■返礼品について
・配送は事業者から直送でお届けいたします。
・返礼品毎に発送タイミングが異なりますので各返礼品ページにてご確認ください。
・寄附者様のご都合による寄附申込みのキャンセル、返礼品の変更や返品はできません。
・お届け日の指定はできません。不在期間がある場合については、備考欄に記載してください。
・お届け時間の希望がある場合はご希望の時間帯を選択してください。
・クール便(冷蔵)の商品をご選択の場合、ご不在の際、冷凍に切替えて配達する場合があります。
 ※クール便(冷蔵または冷凍)の商品を選択された場合は、確実にご在宅の時間をご指定ください。
・送付先は、寄附者の住所とは別の送付先を指定することができます。
・1回の申し込みで複数謝礼品を選択された場合、時期を分けての発送はできません。
 ※時期を分けての発送を希望される場合は、数回に分けて寄附を申し込んでください。
・謝礼品は、寄附金をご入金いただいてから概ね2~6週間以内に発送しております。
 ※品物によっては、在庫状況等により発送が遅れることがありますので、ご了承ください。

■「ヤマト運輸」お届け先変更(転送)サービス有料化について
ヤマト運輸のサービス変更に伴い、2023年6月1日転送依頼受付分より、届け先変更(転送)が発生した場合「変更届け先までの運賃が着払い」となり、受取人様へ費用負担が生じます。
お申し込みの際は、届け先のご住所にお間違いがないようご注意ください。
贈答先へお届けの場合も「受取人様に着払いで送料ご負担」となります。
何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。
ご登録住所の相違や転居などでお届け先住所変更が必要な場合は、発送前であれば変更可能な場合もございますので、お早めにご連絡をお願いいたします。

■寄附金受領証明書について
入金確認後、1週間~30日程度で発送いたします。※年末は別途設定

■ワンストップ特例申請について
入金確認後、「寄附金受領証明書」と一緒に1週間~30日程度で発送いたします。※年末は別途設定
必要事項を記載し、必要書類を添付の上、寄附をした翌年の1月10日(必着)までに、同封の返信用封筒にてご返送ください。
ワンストップ特例申請書の受付処理が完了しましたら、後日、登録のメールアドレス宛にメールいたします。
お急ぎの方や、期限までの提出がご不安の方は、本市ホームページからダウンロードして下記まで郵送されるか、オンラインワンストップ特例申請をご利用ください。

<送付先>
〒820-0292 福岡県嘉麻市岩崎1180番地1 嘉麻市総合政策課企画調整係

※「オンラインワンストップ特例申請」が便利です※
オンラインワンストップ特例申請は、紙のワンストップ特例申請書・確認書類の提出は不要となり、オンラインで即座に申請を完結させることができます(マイナンバーカードとマイナポータルアプリが必要)。
また、寄附で利用したポータルサイトに制限はなく、すべての寄附がオンラインワンストップ特例申請の対象です。

ご利用には「自治体マイページ」の登録が必要となります。

自治体マイページはこちら → https://mypg.jp/

■住所・氏名等に変更があった場合について
・ワンストップ特例申請書の訂正の場合(※提出前)
該当箇所を二重線でご訂正ください。変更後の内容が反映しているもの(住民票の写しなど)を添付してください。
変更後の内容が、通常添付していただく「本人確認書類(免許証、マイナンバーカードの表など)」の写し、「個人番号確認書類(マイナンバーカードの裏、通知カードなど)」の写しで証明できる場合は、別途の添付は不要です。
※提出後の訂正は「変更届」の提出が必要です。

「自治体マイページ」なら、引越し等でご住所等が変わった場合もオンラインで自治体への変更届を提出できます。

■年末年始の対応について
12/29~1/3は閉庁

嘉麻市

ふるさと納税の使い道

  • 産業振興のまちづくり

    産業振興のまちづくり

    農林業や商工業の振興、観光・イベント事業などに使われます。

  • 健康と福祉のまちづくり

    健康と福祉のまちづくり

    高齢者・障がい者福祉事業、子育て支援事業などに使われます。

  • 自然と共生する環境のまちづくり

    自然と共生する環境のまちづくり

    自然環境保護、公園整備、防災・交通安全対策事業などに使われます。

  • 教育・文化のまちづくり

    教育・文化のまちづくり

    学校教育の充実、生涯学習・スポーツの推進、文化活動支援事業などに使われます。

  • 住みよいまちづくり

    住みよいまちづくり

    利便性を高める道路、公共交通、住環境整備事業などに使われます。

  • その他目的達成のために市長が必要と認める事業

    その他目的達成のために市長が必要と認める事業

嘉麻市について

嘉麻市は2006年、山田市(やまだし)、碓井町(うすいまち)、稲築町(いなつきまち)、嘉穂町(かほまち)の1市3町が合併して誕生した、人口約4万人のまちです。南部は古処・屏・馬見連峰、南東部は戸谷ヶ岳、熊ヶ畑山などの山林で、遠賀川(おんががわ)が南から北に流れ、北部及び北西部に流域平野を形成しています。市全体の約72%が森林と耕作地で、水と緑が豊富な地域。古墳時代の昔から現在に至るまで、長い歴史があり、史跡や伝説が各所に残っています。“母なる川”遠賀川の源流と日本山岳遺産に認定される嘉穂アルプスに抱かれた本市は、
豊かな自然の恩恵を受けた特産品の宝庫です。綺麗で美味しい水を求めて職人が移住するほど嘉麻の自然は魅力的で、その中で育まれた特産品たちはどれも逸品ばかりです。

いきたい 住みたい つながりたい遠賀川源流のまち 嘉麻

【無形民俗文化財】山野の楽

毎年9月の秋分の日に若八幡神社で行われる、約770年続く伝統のお祭り山野の楽(やまののがく)。 福岡県指定無形民俗文化財にも指定され、神社に隣接する稲築文化ふれあい伝承館では、山野の楽を中心に地域に分布する「楽」などの伝統芸能の伝承や歴史文化情報を紹介しています。

【日本山岳遺産】嘉穂アルプス

馬見山、屏山、古処山の総称。2016年度に日本山岳遺産に認定。 絶滅が危惧されるクマタカの生息と繁殖も確認され、貴重な生態系が形成されている自然豊かな山域です。 その自然を活かしたトレッキングコースが人気で、県内外から多くの方が訪れます。

【九州最大級!】ボルダリング施設

東京オリンピックの正式種目となり、人気急上昇中のボルダリング専用施設。 九州最大級の広さを誇り、未就学児用のウォールを4面、高さ最大4.5m、斜度85~135度の大人用ウォールを7面備え、子どもから大人、初級者から上級者まで楽しむことができます。

嘉麻市の特産物

“母なる川”遠賀川の源流と日本山岳遺産に認定される嘉穂アルプスに抱かれた本市は、 豊かな自然の恩恵を受けた特産品の宝庫です。綺麗で美味しい水を求めて職人が移住するほど嘉麻の自然は魅力的で、その中で育まれた特産品たちはどれも逸品ばかりです。

嘉麻市

おすすめの返礼品