みさとちょう(あきたけん)

美郷町(秋田県)

美郷町

自治体からのお知らせ

■お礼の品の発送について
お申込みからお礼の品お届けまでの期間は、返礼品によって異なります。
配送時期目安につきましては、返礼品ページをご確認下さい。
※年末年始等の繁忙期や、GW等の長期休暇時は目安よりもお日にちを頂く場合もございます。何卒ご了承くださいませ。
※発送に関するご希望に添えない場合がございます。

■配送不可地域からのお申し込みについて■
配送不可地域の設定がある返礼品につきましては、後日にお届け先ご住所の確認をしております。
配送不可地域の場合は追ってキャンセル処理とさせていただき、その旨のご連絡を差し上げる可能性がございます。
あらかじめご了承下さい。

■寄附金受領証明書の送付時期目安
入金確認後2週間~1ヶ月程でお礼の品とは別に送付いたします。
1月1日以降にお申し込みの方につきましては、2月以降順次発送いたします。

---------------------------------------------------------
■返礼品に関するお問い合わせ
ふるさと納税お問い合わせセンター(株式会社ウィルドリブン)
E-mail: furusato-misatocho-akita@willdriven.co.jp
電話: 050-5527-1815(平日9時~17時30分)※年末年始除く

■町役場へのお問い合せ
美郷町役場 企画財政課
E-mail: furusato_nozei3310@town.misato.akita.jp
電話: 0187-84-4901(平日8時30分~17時15分)※年末年始除く

美郷町

ふるさと納税についての
お問い合わせ

ふるさと納税申込情報に関するお問い合わせ先

対応窓口

企画財政課 企画財政班

電話番号

0187-84-4901

メールアドレス

furusato_nozei3310@town.misato.akita.jp

受付時間

平日8時30分~17時15分 ※年末年始除く

URL

返礼品に関するお問い合わせ先

対応窓口

秋田県美郷町ふるさと納税返礼品お問い合わせセンター

電話番号

0187-84-4901

メールアドレス

furusato-misatocho-akita@willdriven.co.jp

受付時間

平日9時~17時30分 ※年末年始除く

美郷町

ふるさと納税の使い道

  • 子育て支援及び教育環境の充実に関する事業

    子育て支援及び教育環境の充実に関する事業

    『ふるさと美郷子ども育成基金』に積み立て、子育て支援の充実を図るとともに、子どもたちに一流の文化や芸術、科学などに触れる機会やたくさんの人々と交流できる機会を与え、個性と創造力の豊かな子どもたちを育てるために活用いたします。

美郷町について

美郷町(みさとちょう)は秋田県南部に位置し、東に奥羽山脈、西に仙北平野が広がる肥沃な大地と豊富な水資源に囲まれた県内有数の穀倉地帯です。
美郷町内には、湧水が114カ所あり「名水百選」に選定されております。こんこんと湧き出す清水、水面を照らす木漏れ日、四季を感じさせる花々は癒し効果抜群です。
また、東北最大級のラベンダー園があり、初夏には約2万株のラベンダーが見頃を迎えます。町オリジナル品種のホワイトラベンダー「美郷雪華(みさとせっか)」と紫ラベンダーが鮮やかに色づき、白色と紫色のコントラストを楽しむことができます。

この機会に「美郷町」に少しでも興味を持っていただき、美郷町の豊かな自然から生まれた特産品をご堪能いただければと思います。
実際に豊かな自然や食文化に触れることで美郷町をより身近に感じることもできますので、是非一度美郷町へお越しください。

“美郷らしさ”を誇り、語りたくなるまち

六郷湧水群

町内全域でなんと114カ所もの湧水を有する美郷町は、環境庁の名水百選に選ばれた豊かな水の町です。 なかでも六郷は、古来から「百清水」と呼ばれた清水の里。こんこんと湧き出す水とあふれる緑に包まれたのどかな街並みを、ゆったりと散策してください。

美郷町ラベンダー園

美郷町の初夏を彩る町の花「ラベンダー」。 美郷町ラベンダー園では、大台野広場内にある広大な畑に、2万株を超えるラベンダーが咲き誇ります。辺り一面に広がる白と紫のコントラストは、美郷町の初夏の風物詩です。 町のオリジナル品種であるホワイトラベンダー「美郷雪華(みさとせっか)」は、優しく甘い香りが特徴です。

真木・真昼県立自然公園

美郷町と大仙市、岩手県境に位置し、南北約25kmに渡って広がる山岳地帯。ブナの原生林に覆われ、ツキノワグマやカモシカなど数多くの動物も生息しています。 秋田県有数の高山植物群落、深く刻まれたV字渓谷など、変化に富んだ自然美の宝庫です。

雁の里山本公園

春から秋にかけて利用できる芝生のキャンプ場のほか、バンガロー、大型ログハウス、パークゴルフ場などを備えた公園です。バンガローは2022年にリニューアルし、より快適にご利用いただけます。 道の駅や温泉施設が近く、アウトドアレジャーの拠点にぴったりです!

美郷町歴史民俗資料館

旧千畑南小学校の校舎を再活用し、郷土の歴史と民俗に関する資料を収蔵・展示する資料館になります。なかでもわら細工は、約600点と日本有数の所蔵数を誇り、そのうち384点と製作用具37点は、秋田県の有形民俗文化財に指定されている大変貴重な資料となります。

美郷町

おすすめの返礼品