きたみし(ほっかいどう)

北見市(北海道)

北見市

おすすめの返礼品

北見市について

北見市は北海道の東部に位置するオホーツク圏最大の都市です。
北海道で一番広く、海の幸と山の幸が豊富に集まる、まさにオホーツクの台所。

北見市の特産品には、農産物では生産量日本一の玉ねぎや白花豆、海産物ではホタテ・牡蠣・サケなどがあります。
「ハッカのまち」としても知られており、世界生産量の70%を北見市が担っていた時代もありました。
スポーツでは「カーリングの聖地」とも呼ばれ、多くのオリンピック選手を輩出しています。
また、北見市の誇る食文化であり、人口当たりの焼肉店舗数が道内で一番多い「焼肉のまち」としても有名です。

玉ねぎ生産量日本一!海の幸と山の幸が豊富に集まる“オホーツクの台所”

北見ハッカ記念館・薄荷蒸溜館

北見地方の発展に大きな役割を担ったハッカの足跡を展示する北見ハッカ記念館では、ハッカの歴史や北見ハッカ工場とそれに関わる人の歴史、ハッカの製造工程などを紹介。薄荷蒸留館は、敷地内や北見市内で栽培した北見産和種ハッカの蒸溜実演を見学しながら、新鮮なハッカの香りを堪能できます。

アルゴグラフィックス北見カーリングホール

北見市内2か所目となる通年型のカーリングホールです。国立大学法人北見工業大学と連携し、冬季スポーツ科学研究成果を用いた競技力向上支援システムを導入、国内最大の挑戦を秘めた施設となっています。一般の方も気軽にカーリング体験ができるほか、国内トップチームの練習や各種カーリング大会など幅広く活用できます。

ピアソン記念館

1914年に建築家W・Mヴォリスによって、アメリカ人宣教師ピアソン夫妻の邸宅として建てられました。豪華なソファ、木製のデスクなど個性的な家具とともに、宣教活動のほか廃娼運動や慈善活動など、ピアソン夫妻の足跡などを展示しています。事前問合せのうえ、ピアソン会のメンバーが無料でガイドをしてくれます。

サロマ湖ワッカ原生花園・ワッカネイチャーセンター

網走国定公園でありオホーツク海とサロマ湖を分ける長い砂州が北海道遺産として選定されています。ワッカ原生花園は、300種類以上の草花が自生する国内最大規模の海浜植物の一大群生地。野鳥の繁殖地でもあります。散策はもちろん、レンタサイクルや観光馬車「ドリームワッカ」に乗車して楽しむこともできます。

北の大地の水族館

自然に近い環境を再現した「滝つぼ水槽・ジャンプ水槽」で魚の川上りを見たり、冬期間は留辺蘂の寒さを利用して凍った川の下を泳ぐ魚の様子も観察できます。温泉地の利を活かし温泉と冷泉を混ぜた温泉水で魚を飼育するなど個性とアイデア溢れる水族館です。全長1mを超える、日本最大級のイトウもお見逃しなく!

北見市

ふるさと納税の使い道

  • ふるさと振興・まちづくりに関する事業

    ふるさと振興・まちづくりに関する事業

    市民一人ひとりがきらめき、郷土に対する愛着と誇りを胸に心豊かに暮らせるまちづくりをめざします。個性豊かで活力と魅力あるまちづくり事業に活用させていただきます。

  • 子育て・地域福祉に関する事業

    子育て・地域福祉に関する事業

    安心して子どもを産み育てることができる環境整備や、子どもたちの健やかな成長をサポートする事業、高齢者や障がいのある人がいきいきと暮らせる地域福祉の推進事業に活用させていただきます。

  • スポーツ・文化の振興に関する事業

    スポーツ・文化の振興に関する事業

    子どもから高齢者まで気軽にスポーツに親しむことができる環境の整備や、カーリングをはじめとする地域特性を活かした幅広いスポーツの普及や振興、まちの誇りとなる歴史や文化を守り育てる芸術・文化活動の推進事業に活用させていただきます。

  • 東京大学 北海文化研究常呂実習施設との連携推進事業

    東京大学 北海文化研究常呂実習施設との連携推進事業

    北見市常呂自治区には様々な時代の貴重な先史文化遺跡が存在し、東京大学では、1957年以降、常呂実習施設を拠点として北海道と東北アジア地域の考古学を中心とした研究・教育を推進しています。 また、北見市では、こうした遺跡を保存・活用し未来に継承するために、「ところ遺跡の森」施設を中核として、遺跡と遺跡出土文化財の整備に取り組んでいます。 皆様のご支援により、こうした保存・活用事業を連携しておこなうとともに、いただいた寄附金から経費等を除いた額の3割を東京大学に寄附することで、考古学の研究と教育の発展に役立てられます。

  • 北見工業大学への支援

    北見工業大学への支援

    地方創生や人口減少などの課題に対応したまちづくりを進めるため、多分野で市と相互協力関係にある北見工業大学の振興等に活用します。

  • 日本赤十字北海道看護大学への支援

    日本赤十字北海道看護大学への支援

    地方創生や人口減少などの課題に対応したまちづくりを進めるため、多分野で市と相互協力関係にある日本赤十字北海道看護大学の振興等に活用します。

  • その他の事業

    その他の事業

    産業振興や教育、防災対策、観光推進など本市が優先する事業に幅広く活用させていただきます。

北見市

ふるさと納税についての
お問い合わせ

ふるさと納税申込情報に関するお問い合わせ先

対応窓口

北見市ふるさと納税サポート室

電話番号

0955-58-8798

メールアドレス

support@furusato-kitami.jp

受付時間

9:00~18:00(土日祝、年末年始を除く)

URL

返礼品に関するお問い合わせ先

対応窓口

北見市ふるさと納税サポート室

電話番号

0955-58-8798

メールアドレス

support@furusato-kitami.jp

受付時間

9:00~18:00(土日祝、年末年始を除く)

寄附に関する注意事項
◆お礼の品について

・お申込みから30営業日以内をめどに発送を予定しておりますが、季節ものや予約品などの一部の品物は、別途配送期日を設けております。
必ず、返礼品ページにて配送期日の確認をお願いいたします。
※発送時には通知メールをお送りします。

・お申込み後のお礼の品変更は受け付けておりません。
また、長期不在等によりお礼の品をお受取りいただけなかった場合、再発送は出来かねますので、ご不在日がある場合は、事前にご連絡くださいませ。

・お申込み後のキャンセルは原則として行っておりません。
寄附者様都合にて、やむを得ずキャンセルとなった場合は、返金処理のため手数料をご負担いただく可能性がございます。

・申請後の送付先変更は、対応が難しい場合がございます。
その場合は転送料が発生する可能性があり、着払いでのご対応となりますので、予めご了承ください。

◆寄附金受領証明書

入金確認後、注文内容確認画面の【注文者情報】に記載の住所に2~3週間程度で返礼品とは別に送付いたします。

◆ワンストップ特例申請書

申請書を寄附金受領証明書と一緒にお送りします。
=====================================
【ワンストップ特例申請書提出先】
〒847-8555
佐賀県唐津市鏡4337-1
北海道北見市ふるさと納税サポート室 個人情報取扱いセンター 宛
=====================================
※北見市では、ワンストップ特例申請受付を外部委託しています。