2023年の寄付決済分からご利用いただける「寄付金控除に関する証明書(xmlデータ)」発行サービスの利用が開始されました! マイページの寄付受付履歴をご確認ください。
確定申告のお手続きがより簡単に!
これまで寄付ごとに自治体が発行していた「寄付金受領証明書」の代わりに、マイナビふるさと納税のマイページより発行する「寄付金控除に関する証明書」のダウンロードをすれば一枚で手続きができるようになります。
※マイナビふるさと納税は令和5年8月に国税庁長官より特定事業者に指定されました。
詳しくは国税庁のサイトをご覧ください。
発行方法
マイナビふるさと納税のマイページよりXMLファイルをダウンロードいただけます。
下記の手順にてダウンロードください
- マイページにログインする
-
会員メニュー「寄附金控除に関する証明書」をクリック
- 「ダウンロードする」ボタンをクリック
- 寄付金控除に関する証明書(XMLファイル)がダウンロードされる
ダウンロードしたXMLファイルを確定申告書に添付して送信する。
※確定申告書の作成はこちらから(国税庁サイト)注意事項
- ワンストップ特例申請、または自治体が発行する「寄付金受領証明書」で控除手続きをおこなう方は、「寄付金控除に関する証明書」のダウンロードは不要です。
- 「寄付金控除に関する証明書」はXML形式のファイルでのみ提供しております。税務署に持参・郵送する方は、そのままプリントアウトして利用することはできません。
- QRコード付き証明書等作成システムは国税庁e-Taxシステムのメニューです。詳しくは国税庁ホームページをご覧ください。
- 簡易的な申請方法をご利用いただく場合も自治体から送付される「寄付金受領証明書」はすべて大切に保管してください。
- 当サイトからダウンロードできる「寄付金控除に関する証明書」は、マイナビふるさと納税会員の方が対象になります。
- マイナビふるさと納税会員を退会すると、「寄付金控除に関する証明書」はダウンロードできなくなります。
- ダウンロード時点でマイページに登録されている氏名・住所・寄付履歴等にもとづき「寄付金控除に関する証明書」データ(XML形式)を発行いたします。
- マイナポータルとのデータ連携による確定申告書への「寄付金控除に関する証明書」の自動入力機能は、2025年4月以降の対応を予定しています。
よくある質問
「寄付金控除に関する証明書」はいつから利用できますか?
「寄付金控除に関する証明書」はどこから発行できますか?
マイナビふるさと納税で寄付したすべての内容が「寄付金控除に関する証明書」に記載されていますか?
マイナビふるさと納税以外の他サイトで寄付した内容も「寄付金控除に関する証明書」に記載されますか
「寄付金控除に関する証明書(電子データ)」を紙で発行することはできますか?
今までのように自治体から発行された「寄付金受領証明書」を利用して確定申告することはできますか?
「寄付金控除に関する証明書(電子データ)」は、印刷して確定申告に利用できますか?
「寄付金控除に関する証明書」の内容を編集することはできますか?
キャンセルしたが、「寄付金控除に関する証明書」に控除対象として記載されています。
「寄付金控除に関する証明書」に記載される住所の変更はできますか?
「寄付金控除に関する証明書」に記載される寄付の名義を変更できますか?
マイナビふるさと納税退会後も、「寄付金控除に関する証明書」はダウンロードできますか?
※その他「寄付金控除に関する証明書(XMLファイル)」のご利用方法について、
随時、よくある質問に追加しております。こちらよりご参照ください - 「ダウンロードする」ボタンをクリック