秋田県にかほ市のふるさと納税おすすめ3選!寄附金の使い道・地域の見どころまとめ

ライター:

ふるさと納税マガジンは、マイナビが運営するふるさと納税をより深く理解するWEBメディアです。おすすめの返礼品の紹介や自治体の魅力などを発信します。

地域の情報

秋田県と山形県の県境に位置し、南に鳥海山、西に日本海を臨む「秋田県にかほ市」。
鳥海山頂から日本海までの直線距離は16kmと短く、海と山に抱かれた世界的にも珍しい地域です。
海の幸に山の幸、綺麗な水を使用したお米や日本酒など美味しい特産品が数多くあり、ふるさと納税の返礼品も充実しています。

この記事では、秋田県にかほ市のみどころやおすすめのふるさと納税返礼品、寄附金の使い道について紹介していきます。
秋田県にかほ市にふるさと納税をしてみたいという方は、ぜひ参考にしてください。

「マイナビふるさと納税」新春キャンペーン

秋田県にかほ市のふるさと納税おすすめ特産品3選

様々な美味しい特産品がある秋田県にかほ市の返礼品から、3つのおすすめを紹介していきます。

開けたらすぐ食べられる日本海の鮮魚詰合せ

にかほ漁港で水揚げされたばかりの鮮魚を、全て下処理して詰合せたものをお届けする返礼品。
季節によって内容は異なりますが、その時期に獲れる旬のお魚が、冷凍せず冷蔵で届きますので鮮度は抜群です。
【春】ひらめ、赤めばる、カレイ、鯛、甘えび等
【夏】アジ、赤メバル、アマダイ、スズキ、鯛、白キス等
【秋】鮭、鯛、カレイ、メギス、鮟鱇等
【冬】ハタハタ、タラ、ズワイガニ、甘えび等
(※お届けを確約するものではございません。)

令和4年産 あきたこまち 白米 10kg(5kg×2袋)

秋田県を代表するお米といえば「あきたこまち」。
ツヤがあり香りが良く、ほどよい粘りとやわらかな甘みのあるお米で、名前も広く知られた有名な品種です。
炊きたてはもちろん、冷めても美味しいお米ですので、お弁当やおにぎりなどにも適しています。

飛良泉 山廃のいづみセット(純米酒&本醸造1.8L×2本)

室町時代の1487年に創業した、東北で最も歴史がある酒蔵「飛良泉(ひらいづみ)」のお酒2本をセットにした返礼品。
伝統の「山廃づくり」の純米酒は快い酸味と味くずれしない腰の強さが特徴で、食中酒として肉にも魚にも合います。
こちらは、深みのある落ち着いた旨みが感じられる山廃本仕込と、2本セットでお届けする返礼品です。

寄附金の使い道6つ

秋田県にかほ市へふるさと納税では、寄附金の使い道を6種類の中から選ぶことができます。
それでは、6つの寄附金の使い道を詳しく紹介していきましょう。

ふるさとを担う子どもたちの教育環境を充実させたい

幼児教育の充実、読書環境の充実、多用な学習機会の提供などのために使用します。

ふるさとの豊かな自然環境や美しい景観を保全したい

鳥海国定公園、仁賀保高原などといった、自然環境や美しい景観を保全する事業に使用します。

その他活力のあるふるさと創造に向け、福祉、産業等を充実させたい

子育て支援、高齢者の生活支援、商店街の活性化、滞在型観光の推進、企業誘致の推進など、活力のあるふるさと創造に向けた事業に使用します。

古くから伝わる伝統芸能や地域文化、史跡等を後世に残したい

山根館跡、おくのほそ道三崎山旧街道、金浦神楽、小滝のチョウクライロ舞など、伝統芸能や地域文化、史跡などを後世に残すための事業に使用します。

環境保全、環境浄化に努め、循環型社会を形成したい

ブナの植樹や市民が親しめる森づくり事業、里地・里山の緑をまもる活動支援事業など、環境保全や環境浄化に関する事業に使用します。

市長におまかせ

特に使い道に指定が無い場合、上記以外の分野でにかほ市の事業に使用します。

秋田県にかほ市のみどころまとめ

鳥海山の雄大な自然と日本海の恵みを受ける、山と海に抱かれた風光明媚な「秋田県にかほ市」。
人気の観光スポットやおすすめの場所など、にかほ町のみどころを5つ紹介していきます。

【観光スポット】鳥海山(ちょうかいさん)

日本百名山の一つに数えられる「鳥海山」は、海抜0mの海岸線から標高2,236mの高さまで立ち上がる、日本海に面した珍しい独立峰です。
力強く美しいその姿は「秋田富士」と称され、春は新緑、秋は紅葉、夏は登山と、シーズンを通して多くの観光客や登山家が訪れます。
車で行ける最高所は5合目の鉾立展望台までとなっており、展望台は日本海まで一望できる絶景のポイントです。

【観光スポット】元滝伏流水(もとだきふくりゅうすい)

1日に5万トンもの水が湧き出る、平成の名水百選にも認定された「元滝伏流水」。
滝のようにも見えますが、これは鳥海山の雪解け水が地中を通り、長い歳月をかけて地表に現れ岩肌から湧き出ている伏流水です。
夏は水のしずくが霧となって一面が清涼感につつまれ、秋の紅葉では色彩のコントラストが美しく広がる、四季折々の美景が楽しめるスポットです。

【観光スポット】白瀬南極探検隊記念館

明治45年、にかほ市出身の白瀬陸軍中尉と白瀬南極探検隊が、日本人として初めて南極に到達しました。
その功績を記念して作られたこの記念館は、南極大陸と氷山をイメージしたデザインで、当時の壮大な夢とロマン、そして現代に続く南極観測隊の歴史を学ぶことができます。
館内の展示には、隊員が採取し持ち帰った南極の石や氷もあり、実際に手で触れることもできます。

【食べる】特大の岩ガキ

秋田の夏の風物詩といわれる「岩ガキ」、そのなかでも、にかほ市で獲れる岩ガキは別格です。
にかほ市の岩ガキは、鳥海山からのミネラル豊富な伏流水と、冷たい日本海の海水が交じり合う絶好の場所で育つため、身が締まって大きく美味しい岩ガキです。
7~8月あたりに、にかほ市に訪れる際にはぜひ絶品の岩ガキを食べてみてください。
ふるさと納税の返礼品もありますが、取り扱いは時期によりますので、狙っている方は常にチェックし確認してみましょう!

【お土産】希少品種米 農薬不使用の亀ノ尾「郷山のお米」10kg

希少品種米「亀ノ尾」を、肥料・農薬・除草剤を使わずに栽培した、体にも環境にもやさしいお米。
「亀ノ尾」とは、現在日本で作られているお米の先祖にあたる品種で、栽培が難しい大変珍しい貴重なお米です。
糖度が低く栄養価が高いのが特徴となっていますので、にかほの自然で育った貴重なお米をぜひお試しください。

まとめ

鳥海山と日本海に抱かれた風光明媚なまち秋田県にかほ市。
返礼品は、綺麗な水で育まれたお米やお酒をはじめ、海の幸・山の幸が数多く取り扱われています。
人気の高い岩ガキの返礼品も取り扱いがあるようですが、岩ガキは夏の期間限定となっていますので、にかほ市の返礼品をチェックしてみてください。
この記事を読んで秋田県にかほ市に興味を持たれた方、ぜひふるさと納税をしてみてはいかがでしょうか。

 

HTML Snippets Powered By : XYZScripts.com
タイトルとURLをコピーしました