【2023年10月最新】ビールの種類を早見表で確認!豆知識や選び方も解説

ライター:

ふるさと納税マガジンは、マイナビが運営するふるさと納税をより深く理解するWEBメディアです。おすすめの返礼品の紹介や自治体の魅力などを発信します。

食べ物の知識

ビールの種類はたくさんあって、それぞれ異なる味わいや香りを持っています。
でもどれがどう違うのか、どのような分類があるのか、実はよくわからないですよね。

このページでは、ビールの種類について、早見表や一覧表を使ってわかりやすくまとめました。
それぞれの種類の特徴や豆知識についても解説します!

ビールの種類に詳しくなって、ビール選びをもっと楽しんでみませんか?

\ 「マイナビふるさと納税」に会員登録で寄附金額の10%分のアマギフGET! /
「マイナビふるさと納税」新春キャンペーン

ビールはまず「エール」と「ラガー」に分けられる

ビールの種類を早見表で確認!豆知識や選び方も解説

ビールとは麦芽を原料に、ビール酵母で発酵させたアルコール飲料のことですが、世界中にたくさんの種類のビールが存在します。

そんなビールですが、大きく分けると2種類、「エール」と「ラガー」に分けることができます。「エール」は古くからある発酵方法で、高めの温度、短期間で発酵・熟成されたビールです。

「ラガー」は中世以降に始まった発酵方法で、低めの温度、長めの期間で発酵・熟成されるビールです。さらに、エールやラガーとは違い、自然発酵で作られるビールもあります。

早見表にすると以下の通りです。

エール ラガー その他(自然発酵)
特徴 香りが豊かなビール。
クラフトビールに多い
のどごしの良いビール。
日本の有名ビールに多い
独特の香りや酸味があるビール。
珍しい
発酵方法 上面発酵 下面発酵 自然発酵
歴史 長い歴史がある 中世以降に始まった
発酵温度 常温~高め
(20℃程度)
低め
(5℃前後)
それぞれ
発酵期間 短め
(3~4日)
長め
(7日~10日)
かなり長め
(1年以上等)
熟成期間 短め
(約2週間)
長め
(約1か月間)
かなり長め
(1年以上等)

ビールの種類を早見表で確認!豆知識や選び方も解説 上面発酵(エール)と下面発酵(ラガー)の違い

上面発酵(エール)と下面発酵(ラガー)

上面発酵は比較的高温で行われる発酵方法です。一般的には20度程度の範囲で行われます。
酵母が発酵の過程で液体の表面に浮かんだまま発酵するため、「上面発酵」と呼ばれます。

下面発酵は比較的低温で行われる発酵方法です。一般的には5度前後の範囲で行われます。
酵母が発酵の過程で液体の底に沈んで発酵するため、「下面発酵」と呼ばれます。

ちなみにクラフトビールとは各地域の個性的なビール

ビールの種類を早見表で確認!豆知識や選び方も解説 ビールとクラフトビールの違い

日本でビールというと、大手メーカーが販売している定番ビールと、最近よく見かけるさまざまな醸造所の「クラフトビール」に分けられます。

クラフトビールには法的な定義があるわけではないのですが、一般的には大手ビールメーカー以外が作っているビール」「各地域、各醸造所ごとの特徴が際立った個性的なビール」といった定義が浸透しています。

お土産として人気の「地ビール」と、ほぼ同じ意味あいで使われることも多いです。

多くは「エール」に分類されており、個性豊かな味わいが特徴。
そのため、旅行のお土産や、ふるさと納税の返礼品としても人気がありますね。

「ピルスナー」「スタウト」等のビアスタイル分類一覧表

定番や有名なビールのスタイル早見表

ビールの種類は「エール」と「ラガー」以外にも、「ピルスナー」、「スタウト」などなどもっと多くの名前を聞きますよね。

これらは、エールやラガーといった大分類の中で、さらに細かく分類したものです。この細かい分類を「ビアスタイル」もしくは単に「スタイル」と呼びます。

なんとビアスタイルには、100以上の種類があるんですよ。
定番や有名なスタイルの一部を紹介します。

ピルスナー
(ラガー)
アルコール度数:4.0~5.0
辛口でキレのあるのどごしが特徴の淡色ビール。
日本の有名ビールはほぼピルスナー。チェコ発祥。
シュヴァルツ
(ラガー)
アルコール度数 4.0〜5.0
すっきりとした味わいの黒ビール。
「ケストリッツァー シュヴァルツ」が有名。ドイツ発祥。
ペールエール
(エール)
アルコール度数:4.0~5.5
甘口で、淡い琥珀色のビール。
日本の「よなよなエール」もペールエール。イギリス発祥。
ベルジャンホワイト
(エール)
アルコール度数 4.8〜5.2
やわらかい味わいの白ビール。
「ヒューガルデン・ホワイト」が有名。ベルギー発祥。
スタウト
(エール)
アルコール度数:3.8~8.0
濃口で、黒ビールの一種。
アイルランドのギネス社によって作られたビール。アイルランド発祥。

ほかにもたくさんの種類がありますよ!
気になるスタイルがあれば、ぜひ調べてみてくださいね。

エール ラガー 自然発酵
ペールエール
インディアペールエール
アメリカンペールエ
アンバーエール
ビターエール
レッドエール
ブラウンエール
ゴールデンエール
ダークエール
スモークエール
ウィートエール
イングリッシュエール
スコッチエール
スコティッシュエー
マイルドエール
バーレーワイン
ヴァイツェン
アルト
スタウト
ケルシュ
ポーター
トラピスト
セゾン
フルーツエール
サワーエール
トリペル
ベルジャン ホワイト
ロブスト ポーター
ブロンドラガー
ピルスナー
ピルス
ヘレス
エクスポート
デュンケル
ボック
ミュンヒナー
シュヴァルツ
メルツェン
ドルトムンダー
ウィンナー
ラオホ
フルーツラガー
ランビック
クリーク
フルーツ

ビールの種類の分け方はほかにもある

ビールの種類といえばここまで見てきたとおり、まずエールとラガーに分けて、さらに細かい分類をするというもの。
でも、それ以外にもこのような分け方もあります。

色による分類

ビールの色による分類

日本で普段からよく飲まれる淡色ビールや、中濃色ビール、濃色ビールといった分類ができます。
白ビールや黒ビールといった種類もありますよね。

原料による分類

様々なビールの副原料
ビールには、麦芽100%のもの以外に、米・コーン・スターチ等の副原料を使用したビールもあります。
麦芽以外の原料の割合によっては、発泡酒や第3のビールに分類されます。

熱処理の有無による分類

変質を防ぐために熱処理(パスとリゼ-ション)をしたものと、熱処理をしない生ビールがあります。

>>>「マイナビふるさと納税」でビール特集をチェックする
ビールの種類を早見表で確認!豆知識や選び方も解説

ビールと発泡酒、第3のビールとの違いは?

ビール、発泡酒、第3のビールの違い

ビールには、発泡酒や第3のビールといった種類もありますが、違いは知っていますか?
味や値段も異なりますが、そもそも、原料が異なります。

厳密にはもっと細かい定義があるのですが、ざっくりわかりやすくまとめると以下の表のとおりです。

ビール 麦芽の使用割合が50%以上
発泡酒 麦芽の使用割合が50%未満
第3のビール 発泡酒に別のアルコール飲料を混ぜたもの

 

ビールの選び方のポイント

ビールの種類を早見表で確認!豆知識や選び方も解説

ビールを選ぶときには、以下のポイントを基準に選ぶと、選びやすいですよ。

  • 味わいや香りの好みで選ぶ
  • 飲む場所や料理に合わせて選ぶ
  • アルコール度数で選ぶ
  • 新商品や珍しさで選ぶ

味わいや香りの好みで選ぶ

ビールと一言にいっても商品ごとに味わいや香りは大きく異なります。
そもそも、香りや味わいが豊かなビールがいいのか、スッキリとしたのどごしを求めるかといった点も重要です。

そのときの気分や自分の好み、ギフトであれば相手の好みなどを想像して、選んでみるとよいでしょう。

飲む場所や料理に合わせて選ぶ

たとえば暑い日のビアガーデンなら、スッキリとしたのどごしのビール、軽い味わいのものがほしくなりますよね。

また、濃厚な料理には濃い味のビールを合わせるなど、料理とのペアリングを考えるのも楽しいですよ。

アルコール度数で選ぶ

ビールはアルコール度数が低いものから高めのものまであります。

そのときの酔い具合や気分に合わせて、アルコール度数を見ながら選ぶのも良いでしょう。

新商品や珍しさで選ぶ

ビールには新商品もありますし、クラフトビールや地ビールでは珍しいものもたくさんあります。

特別な機会に飲むビールやギフトとして贈るなら、珍しいものや新商品から選んでみると、経験になりますし、話のネタにもなりますよ。

まとめ

ビールは発酵方法によってラガーとエールに分け、その中でさらに細かい分類を見ていくと、ビールの特徴がわかりやすくなります。

細かい分類のことをビアスタイルといいますが、ビアスタイルは100種類以上あります。

すべてを覚えるのは大変ですが、自分の好みのスタイルを少しずつ覚えていけば、おいしいビールに出会えることも増えていくのではないでしょうか。

ビールを選ぶ際にはビアスタイルを見ていくと選びやすいので、ぜひ参考にしてくださいね。

【保存版】缶ビール30種類一覧!国内大手ビールメーカー比較|味、素材、歴史を飲み比べて紹介
「缶ビールの味や特徴を知りたい!」 というあなたに、実際に30種類飲み比べて特徴や歴史を缶ビールの種類ごとにまとめました。 飲み比べしたのはこちらの3人です。 ・ビールが大好きな愛好家:大ちゃん ・ビール初心者:ケン君 ・ビー...
【2023年10月最新】缶ビール18種類を飲み比べ!結局1番うまい缶ビールはこれだ!
毎日の仕事終わりに、缶ビールを楽しんでいる方は多いのではないでしょうか。 缶ビールはさまざまな種類があり、リニューアルもされています。 今回は、今一番飲みたいビールを決めるため、発泡酒を除く18種類のビールを飲み比べ。 飲み比...
HTML Snippets Powered By : XYZScripts.com
タイトルとURLをコピーしました